マガジンのカバー画像

山種美術館紹介記事まとめ

21
山種美術館を紹介いただいた記事をまとめてご紹介します。
運営しているクリエイター

#日本画

桜が散った後に見る桜「富士と桜」@山種美術館

今週末の東京は不安定なお天気でしたが、今日の晴れ間にふと思い立って山種美術館で開催中の「…

和の心がよみがえる。山種美術館

銀杏並木の坂を登る。 東京都・広尾。恵比寿駅の西口を出て、山種美術館に向かう道すがら。街…

聴くアート噺8(DJAIKO62)水のかたち展・山種美術館

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(26:00)は購入後に視聴できます。

noteでの公開は全話、standfmでは開催期間が終了したものを有料設定としています。spotify、st…

300
DJAIKO62
1年前
3

聴くアート噺9(DJAIKO62)山種美術館・Cafe椿

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(17:34)は購入後に視聴できます。

noteでの公開は全話、standfmでは開催期間が終了したものを有料設定としています。spotify、st…

300
DJAIKO62
1年前
4

桜と、美人画と、花鳥画と。 山種美術館に、松園さんに会いに行く。

桜の開花同様に楽しみにしていたのが 山種美術館開館55周年記念 「上村松園・松篁—美人画と…

醍醐の桜を恵比寿で愛でる

豊臣秀吉が花見をしたことで有名な京都・醍醐寺。その名物たる桜を昭和時代中期に描いた《醍醐…

奥村土牛 〜山種美術館〜

広尾にある日本画専門の山種美術館に行ってきました^^ 〜山種美術館の創立者である山﨑種二が愛した日本画の巨匠第2弾〜 奥村土牛 山﨑種二氏と土牛の親交は深く、山﨑氏は土牛の才能を見出し、支援し、長きにわたって家族ぐるみの交際があったそうです。 土牛は、38歳で院展初入選と遅咲きだったそうです。 しかし、40代半ばから名声を高め、101歳に及ぶ生涯を通じて制作に取り組んだそうです。 作品に取り組む姿をうつした写真が何点かあったのですが、 晩年も精力的に取り組んでい

秀吉も愛でた醍醐寺の桜が山種美術館に植えられた🌸ちょっとSFな美術と愛と科学のスト…

豊臣秀吉が京都の醍醐寺三宝院において「醍醐の花見」を催したのは、1598年。現在も京都屈指の…

奥村土牛〜山崎種二が愛した日本画の巨匠 第二弾〜

週末は久しぶりに用事で都内へ。 山種美術館へ行ってきました。展覧会、丁度初日でした。 行…